SSブログ

手けずり おぼろ昆布 | “すきたて”ほやほや!敦賀のおぼろ昆布 [NHK あさイチ]

あさイチトップ画像.jpg




NHK あさイチ で紹介されました。

「 ピカピカ☆日本 」

『手けずり おぼろ昆布 | “すきたて”ほやほや!敦賀のおぼろ昆布』

昔から受け継がれた、熟練の職人技なんです!

楽天市場でのご紹介です。
「手けずり おぼろ昆布」

手けずりおぼろ昆布【生産量日本一の福井県敦賀市より職人の技をお届け♪】【メール便不可】


日本海に面する福井県敦賀市。

ここは日本でも有数の加工昆布の産地なんだそうです。

中でも最近、おにぎりなどでよく使われる「おぼろ昆布」は人気が高く、

その作り方は人の手による「手すき」が中心だそうです。

なんとその厚さ、0.02mm なんだとか・・・!

手すきの技は400年前から受け継がれ、

現在は敦賀市市内に150人ほどの手すき昆布職人がるんだそうです。


番組内では、ヤスくんこと古原靖久さんが、

手すき昆布の達人さんにさまざまな種類のおぼろ昆布の作り方を、

特別に実演してもらいました。

削る厚さを変えることで、微妙な味や風味を出すことができるということです。



楽天市場でのご紹介です。


手けずり
おぼろ昆布


手けずり太白
おぼろ昆布





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © テレビ買物図鑑 All Rights Reserved.
金利差

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。