SSブログ

世界が“藍(あい)”する AOMORI BLUE | 青森の藍染め [NHK あさイチ]

あさイチトップ画像.jpg




NHK あさイチ で紹介されました。

「 ピカピカ☆日本 」

『世界が“藍(あい)”する AOMORI BLUE | 青森の藍染め』

世界に誇れる藍染めなんです!


2010年、スペースシャトル・ディスカバリー号で宇宙に飛び立った宇宙飛行士の

山崎直子さんが着用した、深い青が印象的な藍染めの船内服。

デザインはもちろん、色落ちが少なく、抗菌性にも優れているという!

その優れた機能性が高く評価されました。


手がけたのは青森市の「あおもり藍産業協同組合」。

藍の葉を粉末化する技術を独自に開発することで、

藍を発酵させて染料を作る従来の方法に比べ、

作業時間を20分の1に大幅に短縮!

さらに、藍の持つ抗菌作用をよりいかすことに成功しています。


また、布以外にも応用が可能となったため、

藍染めの革靴や藍染めのキャンドルスタンドなど、

新たな製品も次々と誕生、国内外のブランド、デザイナーから絶えず依頼が寄せられています。

国内だけでなく世界から注目を集める「AOMORI BLUE」なんだそうです。



青森藍染め鼻緒手づくり布ぞうり

「室内履きとしてご使用下さい」とのことです!

楽天市場でのご紹介です。
<< 青森藍染め鼻緒手づくり布ぞうり >>


布草履外寸23.0cm
No.642


布草履外寸23.0cm
No.565


布草履外寸23.0cm
No.537


布草履外寸23.0cm
No.639


布草履外寸23.0cm
No.635


布草履外寸23.0cm
No.492


布草履外寸23.0cm
No.640


布草履外寸23.0cm
No.641


布草履外寸23.0cm
No.643






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © テレビ買物図鑑 All Rights Reserved.
金利差

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。