SSブログ

福岡県伝統工芸品 小石原焼 | 和食器 [NHK イッピン]

NHK イッピンのトップ画像.jpg



和食器 福岡県伝統工芸品 小石原焼


NHK イッピン で紹介されました。

「 素朴な模様の 暮らしの器~福岡 小石原焼 」

『福岡県伝統工芸品 小石原焼 | 和食器』

飛びカンナで描き出す 素朴な模様の暮らしの器なんです!

楽天市場でのご紹介です。
「和食器 福岡県伝統工芸品 小石原焼 尺皿 飛びかんな(29cm)」

和食器 福岡県伝統工芸品 小石原焼 【蔵人窯】 手作り 大皿 尺皿 飛びかんな(29cm)


今回のイッピンで紹介されたのはは、「小石原焼」。

福岡県の山間にある東峰村で作られる器は、

中心から外側に向かって細かく放射状に散る独特の模様が特徴で、

その素朴な美しさが今、注目を集めているんだそうです。

模様を生み出すのは「飛びカンナ」というワザだそうで、

ろくろで回転させながら「カンナ」を当てる「 技 」なんです。

「カンナ」の形状やあて方ひとつで、さまざまな表情が作り分けられるんだそうです。

江戸時代から徹底して親しみやすい器を作り続ける職人たちの様子を加藤夏希さんが紹介されていました。


家で使うというコンセプトで、使いやすく、しかもキレイに!

ちょっと使ってみたくなるような、

今までにないデザインです。

和食だけでなく、洋食でも映える形とデザインもつくられているそうです。


楽天市場でのご紹介です。
「和食器 福岡県伝統工芸品 小石原焼 【蔵人窯】」


洋皿 飛びかんな


皿 飛びかんな(18cm)


皿 飛び櫛(22cm)


飯椀 飛びかんな


茶碗 麦穂


飯椀 一本飛びかんな


多目的鉢 すり鉢(大)


焼酎カップ 飛び櫛模様


光沢麦マグカップ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © テレビ買物図鑑 All Rights Reserved.
金利差

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。